2017年7月この街を調査したので、それについて報告します。

マンダリンで有名のゲインダー
この街は、マンダリンで有名です。毎年4月〜あたりからマンダリンのシーズンが始まりますが、この街は、韓国人にも有名でシーズン初めは街でよく見かけます。4月の下旬にはマンダリンフェスティバルがあるくらいマンダリンの街です。
17039222_1225380084177127_4457939223137877710_o

マンダリンについて
マンダリンはみかんのことです。マンダリンには2種類あってインペリアルとマーコットという名前です。種類でシーズンが違うので、マンダリンを狙っている人は、まずこの知識があるといいと思います。

インペリアル
シーズンは4月or5月〜7月上旬

マーコット
7月下旬〜8月下旬

※インペリアルとマーコットの切り替え時期は、2〜3週間あいだをおくので、その時期はマンダリンは休みになります。
DSCN0604

車がないとダメです!
この街は、仕事をするには車が必要です。オンシーズンは、人も多いので、誰かに乗せてもらうことができますが、街のIGAは日曜日は閉まるため、何かと車がないと困ると思います。シーズン前は近くの街でスイカのピッキングもあるので、移動は車が必要と考えたほうがいいです。
あと街のIGAの隣にジョブセンターがあります。そこのピーターは、昔この街の市長さんだったらしく、この人に気に入られれば仕事は安心して大丈夫です。なので、思いきりゴマをすりましょう(笑)
w767-h575-2012542340_2_pi_161028_044433

この街のシーズンはいつから?
基本的に年中仕事はあるみたいですが、基本的流れは、
1月〜 マンダリンのシーニング
4月〜7月上旬 マンダリン(インペリアル)ピッキング
7月下旬〜8月下旬 マンダリン(マーコット)ピッキング
2月〜3月 レモン ピッキング

※隣町の(30キロ)Ban Ban Springというところで、スイカのピッキングが11月〜1月上旬
DSCN0428

アコモデーションは?
基本的にキャラバンパークになりますが、IGAの掲示板でシェアハウスも探せます。キャラバンの方は、2〜5人でないとキャビンは受け付けられないので、1人で移動している人は、テントで大丈夫です。ヨーロピアンはテントが多いので、時期によっては空きがないときもあるかもしれませんが、他にもキャラバンパークはあるので、大丈夫です。
DSCN0650

DSCN0651

マンダリンのピッキングについて
基本オレンジpickingと同じですが、マンダリンはハサミを使って切って収穫します。その点が大きく違うだけで、使うハシゴ(ラダー)もオレンジpickingと同じです。このハシゴは、大きくて重いので、女性には大変だと思います。なので、女性は、パッキングの仕事をゲットすることをお勧めします。
マンダリンのピッキングは、オレンジと同じ雨の日は休みです。
fruit-picking-hawsbury 2

DSCN0426

まとめ
この街に来るなら、12月中旬or3月中旬がいいと思います。セカンド日数にもよると思いますが、マンダリンの他にもレモン、オレンジなどもあるので、何かしらの仕事はあると思います。レモンは、朝露に弱く乾くまで収穫できないので、始まるのは朝10時〜になります。トゲもあるので、稼ぐには不向きですが、セカンド日数目的ならいいと思います。あとマーケットフルという状況になると収穫ができなくなり休みになるので、シトラス系のピッキングは、天候とマーケットフルがあることを覚えておきましょう。 では皆様ファームジョブ頑張ってくださいねー(^^)v